Cork

ふらりや

ふらっと立寄り情報館

---   |   ---   |   ---

『酒まんじゅう(さかまんじゅう)』越前三国に伝わる庶民の伝統生和菓子

f:id:FURARIYA:20180813101445j:plain

福井県嶺北、越前三国。伝統の和生菓子 酒まんじゅう(さかまんじゅう) がとても有名です。

 

三国湊が北前船や千石船の出入りで栄えていた頃、北前船の船頭さんによって伝えられたという酒まんじゅう。

もち米と糀(こうじ)を熟成し、甘酒を天然発酵させてできる酒まんじゅうは、甘酸っぱいお酒の風味漂う皮と、まろやかな餡が調和した香り高い郷土銘菓です。 

 

かつては、べにか、浜清、上番屋など、、、とたくさんのお店がありましたが、今回は舗営業している3軒の食レポをご紹介します。

 

にしさかの酒まんじゅう

三国駅からすぐ近く、100mほど正面通りをいくと赤い看板とのれんがみえてきます。にしさかの酒まんじゅうには、越前三国へのこだわりがお店の佇まいからも感じられますよ。

f:id:FURARIYA:20180812235225j:plain

f:id:FURARIYA:20180812232224j:plain

酒万寿処 にしさか
福井県坂井市三国町北本町4-2-14【Google MAP
営業時間/8:00~19:30
定休日/木曜日
電 話/0776-82-0458

 

元祖小山屋の酒まんじゅう

こちらも、三国駅の正面通りすぐ近くにあります。 昭和レトロの佇まい。いつものおばさんが出迎えてくれます。

f:id:FURARIYA:20180812235215j:plain

f:id:FURARIYA:20180812232221j:plain

小山屋
福井県坂井市三国町北本町2-4-8【Google MAP
営業時間/8:00~18:00
定休日/水曜(祝日の場合は営業、1月1・2日)
電 話/0776-82-0468

いまで涛花堂の酒万寿

他の2軒とは、すこし離れた場所にあります。駐車場が広いので入りやすいです。

f:id:FURARIYA:20180812235221j:plain

f:id:FURARIYA:20180812232217j:plain

いまで涛花堂
福井県坂井市三国町南本町1丁目1-48【Google MAP
営業時間/9:00~19:00
定休日/毎週火曜日
電 話/0776-82-1332

 

さて、いよいよ食べくらべです!

 

にしさか

ほんのりとしたお酒の香りと、しっとりした餡とのバランスが最高!まんじゅうの大きさも餡の量も一番!

f:id:FURARIYA:20180812232207j:plain

 

小山屋

お酒の香りがしっかりしていて、餡とよくからんでいい感じです。皮もふっくらしていて、さすが元祖と謳うことだけのことはありますね。今日も、できたてを包んでくれました。変わらない味です。

f:id:FURARIYA:20180812232214j:plain

 

 いまで涛花堂

 餡がしっとりしていて、食べごたえがありますよ。黒蜜まんじゅうや自家製シュークリームなどもあります。

f:id:FURARIYA:20180812232211j:plain

 

厚みを比べてみました。下から、にしさか、小山屋、いまで涛花堂です。にしさかが一番厚みがありますね。

f:id:FURARIYA:20180813105303j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

原料の一つとして「餅米」を使用しているために他の饅頭に比べて、やや固くなります。かたくなっても弱火でこんがり焼くか、衣をつけて天ぷらにすると一味違う風味で楽しめますよ。

 

三国は、JR福井駅からえちぜん鉄道でもいくことができます。

北陸三大祭で有名な三国。もし来られた際には、伝統の和生菓子 酒まんじゅう を是非ご賞味くださいませ。

/**/